ライブの感想など、いろいろ書き込んでください。

コメント: 16
  • #16

    高間(管理人) (土曜日, 19 3月 2016 14:31)

    業者の不正な書き込みが多かったので承認制にしていましたが、コードを書き込むスタイルに変わりました。
    書き込みはすぐ反映されます。

    なので皆さんどしどし書き込んでくださいねー。

    高間

  • #15

    高間 (土曜日, 09 5月 2015 00:19)

    > 早川さん
    書き込みありがとうございます。また先日はライブにお越し頂きありがとうございました。
    お褒め頂きありがとうございます。僕の方が少し経験年数が多いだけですので、楽しみながら続けていけば数年後には早川さんも同じようなレベルになっていると思いますよ。練習がんばって下さいね。
    それでは、こちらこそまたレッスンよろしくお願いします。

  • #14

    早川 (金曜日, 08 5月 2015 21:59)

    いつもお世話になってます。高間さんのライブや動画をみるたびに自分との差に愕然とする毎日です笑。目標とする人物が身近にいるのはありがたいもので、彼女との会話に一日に何回も「高間さん」というワードが出てきます笑。今日は、「金持ちになったら二日に一回高間さんのレッスンいくわ」って話が出てました笑。今回BBSがあることをしりコメントしました。酒の勢いもあいまって・・・です。笑。ではまたよろしくおねがいします^^

  • #13

    bass-man (月曜日, 25 4月 2011 22:23)

    エヴァピラの音を一言で言うと…
    『御機嫌です!』(笑)

    スピロコアとエヴァピラしか使ったことがないもので
    詳しい事は言えませんが良い音します
    次に張り替える時もエヴァ張ると思いますね

    あの動画、生音だったんですか
    いやはや脱帽です

    どんどん動画うpして下さいね~楽しみにしています^^

  • #12

    tacama (木曜日, 14 4月 2011 21:54)

    > miki
    おっしゃるとおり、貴重な命を大切に生きてこうと思います。今回は死についてとても考えさせられました。

    > bass-man
    書き込みありがとうございます。

    弦はベルベット社の「アニマ」です。
    http://velvetstrings.com/eng/anima.htm

    ピックアップは僕もリアリストで、マイクとブレンドして音を作っています。
    ただ、YouTube の動画はすべて生音です。

    実は、アニマを張るときにエヴァピラッツィと迷いました。エヴァピラッツィも評判が良いですよね。もしよければどんな音がするか教えて下さい。

    高間

  • #11

    bass-man (水曜日, 13 4月 2011 20:58)

    こんばんわ
    youtube拝見しまして、ここへ飛んできました
    弦とpickupは何をお使いですか?
    私は現在はエヴァピラッツィ+リアリストを使用しています

  • #10

    miki (土曜日, 19 3月 2011 13:03)


    高間さん、お返事ありがとうございます。

    今日は音楽の話題ではないんですが、この度の大地震で大変な被害が出ていますね、、次々飛び込んでくる悲しいニュースに涙する毎日でしたが、少しずつ光がさしてきた気がします…。被災地の方たちが、大切な人や住まいを失っても支え合ってがんばってる姿には本当に心を打たれます。芸能人やスポーツ選手、海外からも多くの支援が寄せられてるようですね。みんなの善意が被災された方一人ひとりにちゃんと届きますように…。

    この機会に、自分の生き方について考えられた方も少なくないと思います。命はとても貴重なもので、自分はたくさんの人に支えられ「生きている」ということに気付かせてもらえたから、今できること、どんなことも精一杯がんばろうって思います。。。

    遠方への旅も、何となく心配になってしまいますが、気をつけて行ってきてくださいね。また楽しいお話聴かせてくださいね♪

  • #9

    tacama (日曜日, 13 3月 2011 23:43)

    >mikiさん

    mikiさん、先日はありがとうございました。
    アルコいいですよね。僕の演奏は大したことないわけですが、それでも弾いてる自分自身で癒されちゃったりしてます。アルコができることもウッドベースの魅力の1つですね。また、「癒し」についても共感です。

    金沢楽しみです。また次回土産話でも聞いてやって下さい。演奏も楽しみですが、観光も同じくらい楽しみなんですよ。兼六園に行けたらいいなと思ってます。ちょうど桜が咲いてくれると最高ですね。

    高間

  • #8

    miki (木曜日, 10 3月 2011 16:11)


    高間さん、先日のライブでは楽しい時間をありがとうございました♪

    私は学生の頃、クラッシックを(特にチェロの音色が好きで)よく聴いてたので、高間さんのアルコ演奏を間近で聴くことができ嬉しかったです。弓で奏でる穏やかな音色には、本当に癒されますね。。。音楽から得られるものはたくさんあると思うけれど、私にとって一番大きなものは”癒し”なんだと思います。

    憧れのベース、いざ構えてみると、眺めてるのとは景色が違って圧倒されてしまうけれど、弓で弾いたとき 伝わってくる感じは何とも言えないですね。 この大きな楽器を自在に弾きこなせるのはやっぱりすごいなぁ…って思います。(大切な楽器なのに…本当にありがとうございました!)

    26日は 普段と違う場所でのライブ、わくわくですね。 桜の花も咲き始める頃なので、綺麗な景色も楽しめるといいですね♪

  • #7

    miki (水曜日, 15 12月 2010 20:49)

    高間さんこんばんは。
    先日のブログの夜景、とても綺麗ですね!演奏の合間に写真撮りたくなるのも分かる気がします。

    それにしても、音で会話できるっていいですよね!
    いつも決まったメンバーじゃなく、いろんな年齢の個性豊かな方たちと共演できるっていうのも、Jazzの魅力の1つなんじゃないかなぁ…と思います。
    音楽って、字のとおり”音を楽しむ”ってことなんですよね。わたしはJazzを聴くようになって、ようやくそれに気付いたような気がします。できればもっと早くJazzに出逢いたかったです…。

    今週は、3夜続けてのライブなんですね。交通量の多い時期なので行き帰りも気をつけてくださいね。集まった方たちに、ぜひ温かいサウンドを届けてあげてくださいね♪

  • #6

    tacama (土曜日, 11 12月 2010 14:52)

    >mikiさん

    mikiさん書き込みありがとうございます。

    ウッドベースってなかなか楽器屋さんに置いてないんですよね。置いてあったらけっこう目を引いて良いと思うんですが、やっぱり場所とりますもんね。

    ベーシストでも上へ行くには「才能」や「努力」ももちろん必要なんでしょうね。ただ複数人で行う音楽などの芸術は、やはりコミュニケーション能力も必要だとは感じます。
    あと経験として、人柄の良い人と演奏するのはとても楽しいですね。人柄の良い人は楽器も上手だったりしますしね。ですのでmikiさんがお読みになった本の「人柄」や「音楽性」の話はとても納得できます。結局、音で会話するわけですからね。

    高間

  • #5

    miki (火曜日, 07 12月 2010 19:31)

    高間さん、あたたかい言葉ありがとうございます。

    私事ですが、先日 楽器屋さんに行きました。普段、楽器とは無縁の生活なので、いろんな楽器を眺めるのは、楽しいひとときでした、、さすがにウッドベースは置いてなかったですね…(笑)
    楽譜のコーナーに「ウッドベース入門」という本があったんですが、その本の初めに「良いベーシストと呼ばれるには何が必要でしょうか?」という質問がありました。
    わたしは単純に「才能」とか「努力」かな?と思ったんですが、意外な答えがありました。

       ”まず大切なのは「人柄」、次に「音楽性」。
        どんなに上手くてもバンドの空気を乱したり、
        他の人とコミュニケーションがうまく取れない     と、周りにいる人も楽しくないので… ”

    人柄が大切というのは、ミュージシャンでなくてもすべての人に共通すると思いました、、とても考えさせられる言葉でした…。
    Jazzの舞台で活躍されているみなさんは、「人柄」も「音楽性」も持っておられるのだと思います。だから聴いている側も楽しい気分になれるんでしょうね。。。

    長くなってしまいました、、ごめんなさい…。

  • #4

    tacama (木曜日, 02 12月 2010 22:53)

    >mikiさん

    ライブいつでも見に来て下さい。
    ウッドベースさわるの楽しみにしてて下さいね。

    mikiさんも風邪など気をつけて下さいね。
    応援ありがとうございます。
    ではまた連絡くださいね。

    高間

  • #3

    miki (日曜日, 28 11月 2010 19:01)

    高間さん、お返事ありがとうございます。


    大好きなウッドベース…
    間近で見られるだけでも嬉しいのに、
    弾かせてもらえるなんて、夢のようです。。。

    また来年、「たらそ」か「サテンドール」へ
    ライブ見に行きたいです…。


    年末に向けて、高間さんも何かと忙しいと思いますが、体調をくずさないよう気をつけてくださいね。ご活躍、応援しています!


  • #2

    tacama (金曜日, 26 11月 2010 01:05)

    >mikiさん

    先日はライブに来て下さってありがとうございました。"たらそ"へは来月も行きますが、来年の2月にも行くことになりました。またぜひ見に来て下さいね。次は休憩中にでも声をかけて下さい。

    ウッドベースが1番好きなの分かります。僕も1番好きですよ。アコースティックで深い音色がたまんないですね。見た目もかっこいいですし。次いらした時はぜひ1度僕のベースを弾いてみて下さい。聴くのとはまた違った良さがありますよ。

    では、またお会いするのを楽しみにしてますね。書き込んで下さってありがとうございました。
    高間

  • #1

    miki (月曜日, 22 11月 2010 01:22)

    こんばんは。

    今日のライブの後、少しお話させていただいた者です。突然 声を掛けてしまい、失礼しました…。


    わたしは楽器は弾けませんが(涙)、一番好きな楽器はウッドベースなんです…! 今日は近くで聴けて本当によかったです!


    またいつか、お目にかかれる日を楽しみにしています。
    ありがとうございました!